Horize ベル交換 NUVO B721BPQ ミニベル ゴールド

2020年10月5日月曜日

DAHON Horize Disc

純正のベルは小さくて気に入っているが、グリップの近くに付けるとハンドルの曲がっている所を握れなくなる。
中央に寄せてみると、ハンドルの上部に出っ張っている事が気になった。
とりあえず中央寄りで逆さに付けていたが、見た目が宜しくない。
当たり前だが、下向きで使うことを想定していないので、ネジの頭とかが見えていたし。
そこで、ベルを交換してみようかと。

■KNOG Oi
ベルを交換するにあたり、
KNOG ベル Oi 22.2mm シルバー
を買ってみたのだが、いまいちしっくりこなかった。

差し色的な意味で、あえてシルバーを選んでみたのだが、思ったよりも主張が激しい。
そして、大きく見える。
ハンドルバーの上がごちゃついてきたら溶け込むと思うのだが。
現在の状態だと違和感があった。

■ヌーボ[NUVO] B721BPQ ミニベル ゴールド
サイクルベースあさひ(ネットショップ)で買い物をするとき、ついでに
ヌーボ[NUVO] B721BPQ ミニベル ゴールド
という商品を買ってみた。

購入価格は162円だった。(セール価格)
かなり安い。
これなら失敗しても痛くない。
それに、ゴムで付けるタイプなので、付ける場所の自由度が高い。

■設置後の感想
このベルはかなり小さく、金色なのにKNOG Oiよりも私の自転車に溶け込んでいる。
それでいながら、金色が、黒一色だったハンドルバーに僅かに彩りを与えている。
こだわりを持ってカスタムしている感じもする。
気に入った。

接合部分がゴムなのも、目立たせない要因になっていると思う。さりげない。
反面、ゴムの劣化で千切れ落ちる可能性はあるし、盗難のリスクは高い。
対策としては、タコ糸で縛っても良さそう。

音は、高い音でキーーーーーーーーーーーーーーーンって感じ。
サイズが小さいので音は小さめ。
法的に準拠しているか不明。

また、ハンマーを引いた時に本体も傾くので、頻繁に鳴らす人は避けた方が良いかも。
一応、そんなんでも音は鳴るが、力の調整(音量の調整)は難しい。
私は基本的に鳴らさないので問題なし。

ハンマー部分は回転も出来るし、これは良い買い物だった。